2013年1月 4日 (金)

2012年の紅葉 滋賀県編2

おっと、年が明けてしまいましたcoldsweats01

2012年の紅葉写真でっせ!

滋賀県編2ということで

滋賀県の南の方へ行ってきました(12/3)

まずは、石山寺

Dsc_4182_r


たぶん、もう紅葉の見ごろ時期は終わってるかと。。。

Dsc_4243_r


この辺が、多分石山寺の紅葉のいい所なのかと

でも、こんな感じで見頃はとっくに終了!

Dsc_4232_r


水車に落ち葉が・・・

なんかいい雰囲気

でも上手く撮れないや!

Dsc_4275_r

で、次に訪れたのが湖南三山

常楽寺と長寿寺

Dsc_4338_r

Dsc_4305_r


Dsc_4309_r


見事な紅葉と言うか、落ち葉でした

Dsc_4314


Dsc_4317


お願いのたぬきさんやら、ベンチの上など

落ち葉とコラボが素敵で

誰がやったかは不明ですが・・・

最後が教林坊・・・

ここがまた、素晴らしいかった

見頃の時期がやや過ぎで、落ち葉の絨毯が素晴らしいかったlovely

Dsc_4501




入園料金を払うと所あkら見える景色

和風の部屋の窓は、紅葉の庭ののれんのようで・・・

Dsc_4422


Dsc_4472


Dsc_4438_r


Dsc_4458_r


Dsc_4484_r


Dsc_4493_r


見事な落ち葉の絨毯でしょ

下手な言葉はいらないかんじ

とにかく素晴らしい!

今年の紅葉では一番のお気に入りですかなぁgood

推薦度100%です。

さぁ、新しい年になった事ですし

今年は何処へ行こうかなぁ

素晴らしい景色に出会えると幸せぇですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

2012年の紅葉 ~滋賀県編その1~

大野編から随分と時が過ぎちゃいました。

PCが壊れるやら、仕事やらで・・・

さて、その1は高島市周辺て事で。。。

時は、11月9日

Dsc_3726_r

Dsc_3746_r


場所は、ええぇ~と

やばい、忘れてるし

一ヶ月前の事を覚えてないweep

Dsc_3757_r
この日は、新しいレンズNikonの16‐35mmF4 VR を買ったので

初撮りと期待して、張り切ったんだけど・・・

滋賀県は、少し時期的に早かったみたい

次は、覚えてるぞ(ここからは11月12日)

淡海湖(処女湖)

Dsc_3854_r_2


人口の溜池(ダム)で

湖の様子がもっと見れて

紅葉が水面に映る様子を想像してきたのだが・・・

いい場所がみあたらない

山の上に昇らないといけないのかも?

Dsc_3975

で、平池

小さな浅い池だけど

なんだか幻想的というか、少し不気味な雰囲気が良かったぁ

もう一度、撮りに行きたいって思うかんじ・・・

Dsc_3981_r


空も青くて気持ちいい

山道を歩くのは、とても健康的で気持ちいい(^v^)

Dsc_4007_r


そして、もみじ池

小さな人口の池で

周辺にもみじが・・・その名の通り。

この日は、箱館山週辺のハイキングコースを歩いて来た。

紅葉も、もう終わってけど

次回は、滋賀県のその2happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

2012年の紅葉 ~大野編~

最近、

大野市の方へよく出かけてる

10月のはじめには、六呂師高原へ向日葵・・・

で、今回は紅葉 

10月30日と11月5日に出かけた

Dsc_3184


勝原の駅から少し行った九頭竜渓谷

まだ、少し色付いてないねぇ・・・

これが10月30日。。。

ここから少し奥に行ったとこに

Dsc_3207


水が綺麗で、紅葉も少し進んでるかんじhappy01

この日は、天気があまり良くなくて

ここから奥へ行くと、あの「刈り込み池」があるんだけど。。。

今年こそは行くぞと誓い、この日は勝原を後に九頭竜湖の方へ車を走らせた

が、やっぱりrainが降ってきたぁ~weep

九頭竜湖駅にある道の駅「九頭竜」で、

舞茸ご飯を買って食べ、この日は帰ることに・・・

この舞茸ご飯が、あんがい美味しいかった

いろんな人が、作ったものが売ってて(名前入り)

大野の名産のサトイモが添えてあったり、栗が入ってたり

微妙に違ってて。。。

で、11月5日

この日は「刈り込み池」に行くぞ!と張り切って

が、天気予報は午後からrain

まぁ、それまでに山を下りればいいやと家を出た

勝原から、車で小池駐車場まで結構あったなぁ

でも、途中の山々は6日前より紅葉は進んで

めちゃぁ~綺麗sun

Dsc_3420


小池駐車場(ここはキャンプも出来る)に車を置いて

いざ、山登り!

約1時間かけて刈り込み池

途中、ブナ林やらの紅葉が綺麗

Dsc_3435

Dsc_3449

で、ここが「刈り込み池」

Dsc_3470

Dsc_3517

思ってた以上に、綺麗かも。。。

水面には、紅葉が映り込み

バックは雪山(白山かな?)

PLフイルターを車に忘れてきたのが残念。

Dsc_3540

で、ここからは帰り道での紅葉っす

Dsc_3634


Dsc_3651

Dsc_3698


Dsc_3704


この日は、最高の紅葉を見れて満足

ただ、刈り込み池へはパンフでは初心者向けの山登り

って事だったが、あまり山に登った事のない自分には・・・

でも、この日は沢山の人が登っていて

若い女性やら、3歳くらいの子供やらお年寄り

老若男女・・・

2歳前くらいの子供を背負って登ってるお父さんお母さんも。

も、びっくり!

自分の運動不足にcrying

でも、あの綺麗な風景は感動モノscissors

お薦め、◎です。

さて次回は、滋賀県編かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

ふくい健康の森




最近、休みが結構あって・・・

あちこち出かけてるんだけど、

出かけすぎて時間がなくて

ブログ書いてる暇なぃpig

で、今夜はかくぞぉ!

で、まずは

昨年も、行ったんだけど ふくい健康の森

温水プールとか、陸上競技場とかのスポーツ施設

それに、温泉も。。。

で、この時期は銀杏並木が有名でして・・・

Dsc_3237

銀杏の他にも、桜の樹などあり

紅葉が素晴らしい

Dsc_3382


Dsc_3255


銀杏の実を発見

昨年は、ほとんど落ちてたんだけど

これ、踏んづけるとくさいんだよね

触ったりしたら、大変crying


Dsc_3316_2


Dsc_3325


この樹が、すごい綺麗で

撮りまくってしまった

いろんな、色に紅葉してて

あまりに綺麗なんで惚れちゃいましたlovely

Dsc_3273


昨年も撮ったんだけど

温泉の窓バラスに映った紅葉

Dsc_3358



で、これは「未来へのリズム」なんだって

卵のイメージみたいで

これに映った紅葉がまたいい!

でも、気を付けないと自分まで映ってしまうんだよね

Dsc_3376


天気も良くて、銀杏並木を散歩するのも気持ちいい

Dsc_3385


山桜の、葉っぱの虫食い穴が顔みたいだぁhappy02

では、次回予告

大野の方に何度も出かけてて

九頭竜渓谷と刈り込み池ですぜぇ

刈り込み池は最高だぜぇgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

秋はコスモス

今度は、コスモス畑に行ってきたワイ♪

場所は、福井県勝山市野向町薬師神谷・・・

こんな雰囲気の所でぇ


Dsc_3077


Dsc_3032_2


休田を活用し、村おこし・・・

10枚くらいだったかなぁ、の田んぼに密に植えられたコスモス

真ん中には、舗装された道があり

コスモスを両脇に散歩もできる♪

Dsc_3036




Dsc_3122


民家の反対側には、九頭竜川にそそぐ滝波川が流れ

この日は、汗ばむくらいの陽気できもちいぃかった~

Dsc_3060


ただ、残念な事が。。。

コスモスが、一面踏みつけられている場所があり

たぶん、写真を撮りにきた人かな?

せっかく綺麗に咲いてるのに・・・

マナーや常識を守って欲しいもんだね。

同じ写真を撮るものとして恥ずかしい。

Dsc_3003


Dsc_3040


気持ちのいいコスモス畑でした。。。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ススキとヒマワリ

おおおおおおっと、間が空いてしまった~

て、空きすぎだろぅ。

復活させますか!

暑くて永かった夏も終わりました。

今年は、向日葵を撮りに行かれんかったなぁ~

なんて思ってたら、新聞で

今頃、向日葵が満開の記事!

早速、出かけてきました

場所は、大野の六呂師高原スキー場すぅ。

Dsc_2738


高原を登り、ススキ野原から

Dsc_2723


空も青くて気持ちいぃ~~~

Dsc_2719


風に揺れるススキの穂は、やっぱ秋かなぁ~てカンジですね。

そんな、ススキ野原の道路をカメラ片手に歩いてると

Dsc_2757


カマキリ君が・・・

おおおおおぉ、目が合った!

「なんか、用かい?」とか、言いたそうな

カマキリって撮ってるとやたらカメラ目線なんだよね。

おいおい!そんなとこに居ると踏み潰されるぞい!

Dsc_2767


Dsc_2809


で、道端のススキの穂に乗っけて記念撮影♪

元気で沢山赤ちゃん生まれるといいねぇ~

で、次は問題の季節外れの向日葵だよ

Dsc_2877

Dsc_2896

こんなカンジですわ♪

ススキと青空をバックに高原の向日葵。。。

Dsc_2900


こんな風に撮ると、青い空バックに真夏の向日葵みたい

Dsc_2889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

畑のしだれ桜

4月25日に滋賀県信楽町畑にある、畑の都しだれ桜を見に行ってきた。

前日の天気予報では、晴れだったのだが朝になると怪しい雲が・・・・・・

出かけようと思ったら、突然の雷雨!

でも、信楽方面の天気予報は快晴なので出かけることにした。

この日を、逃すと散ってしまいそうなので。。。

高速を走らせ、滋賀県に入っても、雨は止むどころか、激しくなってきた・・・

天気が不安の中、信楽に近づくと向こうの空が青い!

信楽ICを下りると、雨は止み空は青い!

なんか嬉しい気分で車を走らせると信楽焼きの狸さんが迎えてくれた。

道沿いには、信楽焼きのお店がいっぱい。

ものすごく大きい狸さんがいたhappy01

Dsc_0744

少し散っていたけど、見事な枝垂れ桜

Dsc_0745

青空とピンクの桜が綺麗

Dsc_07491

Dsc_0755

Dsc_0778

小高い丘の上にどうどうと、咲き誇る見事な枝垂れ桜でした。

直ぐ横には、二世の苗木が植えられ、近辺の住民がこの桜を愛している事が

すごく伝わった。

少し散っていたのは残念だったけど、雨も降ってなくていい桜に出会えた日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

桜と菜の花、そして青空

4月17日、琵琶湖の方へ桜を撮りに出かけた。

この日は、快晴で青空と桜に期待happy01

そして、黄色い菜の花とのコラボ!

Dsc_0501

まずは、虎姫町の田川堤防の上の道路

Dsc_0514

長浜市丁野木川 琵琶湖にそそぐ所

Dsc_0541

数年前は、もっと菜の花が咲いていたような

Dsc_0551

でも、辺り360度視界が開けているので、何処から撮っても青空が入り良いポイント

ガイドブックにも出てるので、沢山の人が写真を撮っていた

川はあまり綺麗じゃないんだけど・・・

Dsc_0554

Dsc_0562

 

Dsc_0590

そして、余呉湖

Dsc_0594

最後に、飛行機雲とコラボ

Dsc_0437

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

神子の山桜

常神半島

神子の山桜

Dsc_0366

三方五湖から、常神半島へ向かうと

見事な山桜

Dsc_0354

小学校の裏山は、見事な山桜

青空だと良かったんだけど・・・

Dsc_0372

海と一緒に。。。

Dsc_0019

道路から、山の斜面を撮りに行くと

突然、風が・・・・・・・・・・

見事な桜吹雪を見る事が出来た

でも上手く撮れてないcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

福井の桜

  福井県も桜が満開になってきました

日本の桜100に選ばれているのは福井県で二箇所

【丸岡城】

Dsc_0206

Dsc_0200

近くの園児達が花見にきてました

【足羽川堤防】

Dsc_0238

堤防約2Kmの桜のトンネルを散歩!

Dsc_0240

Dsc_0248

福井市の遠く向こうには、まだ雪の残る山が見える

Dsc_0254

マンションの窓ガラスに綺麗に桜が写ってたのでcamera

Dsc_0298

ついでに、福井城址の県庁にも・・・

Dsc_0302

最後にベンチと桜

Dsc_0318

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧