2010年6月 5日 (土)

HS10で・・・遊んでみた

happy01今日は、面白い事を知ったので試してみた。

それはこれ

Dscf0154

おお、虹。

レンズの前にホログラムシートを置くと虹のようになる事を知った

早速、100均へ行き包装用のホログラムシートを買ってきた。

必要なのは、僅かな量なのだけど・・・・・・・・

なかなかブレたり、思うように虹のような色が出なかったりと、以外と難しいcoldsweats01

Dscf0158

Dscf0161

わりと上手く撮れたのはこれくらい。。。

最後なんて、オーロラみたい。

分かったのは、逆光で強い光が必要のようで

朝日なんかが最適のような気がした。

それと、PLフイルターのように角度を変えると、色合いが変わり効果具合に変化が。

丸い模様のホログラムシートの方が良さそう。

ビオラってミッキーマウスの顔に見えるのは、自分だけ・・・・?

今度は、720mmの望遠と連写でサギを撮ってみた。

Dscf0184

720mmもあると、気付かれずに撮る事が出来る。

連写も結構に早いけど、記録に時間がかかる。

一眼じゃないから仕方ないか・・・。

Dscf0209

庭で、バッタを見つけたのでマクロで。

Dscf0230

ローアングルも、バリアングルモニターだから楽々!

山の方へ行って、ぐるっとパノラマを試してみた

Dscf0231

シャッターを押したまま、ぐるりと廻るとパノラマ写真が。

これも、記録にすごい時間が。。。10秒くらいかな?

上下をカットしたような写真。

縦の寸法がそのままパノラマになるのかと思ったので、がっかり・・・

まだまだ、遊べるすごい機能があるので、お楽しみgood

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

finePix HS10で・・・

今日も、FinePix HS10の試し撮り。

庭をうろうろと。

その前に、これがFinePixHS10

600x4502010052100040

まずは、1cmまで接写出来るスーパーマクロで

Dscf0057

Dscf0058

結構、寄れて幸せ!

Dscf0064

Dscf0061

バリアングル液晶モニターだから、ローアングルもラクラクhappy01

CanonのG3を思い出す使い心地。。。 (売らなきゃよかった)

Dscf0068

Dscf0072

Dscf0075 Dscf0076 Dscf0080

HD動画も撮ってみたけど、UPの仕方調べてないのでその内に・・・

取説を読んでみると、いろいろと面白い機能があるようで、結構遊べそうで楽しみlovely

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

新しいカメラ!

新しいカメラが欲しくなってきた。。。

本当は、デジイチのD200を買いかえたいところだけど、そんな余裕は・・・crying

で、ネオ一眼・・・・・

最近流行のHD動画が撮れて、裏面照射型CMOS。。。

前から気になってた、Nikon COOLPIXP100

ネットでの価格は、34000円くらい。

微妙な値段。

もう少し安いと、迷わず購入なんだが。

いろいろと調べてるうちに、FUJIのFinePix HS10

ほぼ、同値段で仕様もほぼ同じ。

違いは、ほとんど一眼のようにズームがレンズを廻すタイプ。

でも、問題が・・・ソフトに不都合が多いようで。

でも、修正のプログラムが出たとか。

でも迷う、迷う・・・・どっち???

どっちにせよ予算が。

それで思いついたのが、ほとんど使ってないD70とタムロンのレンズを思いついた。

これを買い取ってもらって・・・ネットで査定したところ、足りそうな感じ。

P100がいいんだけど、Nikon以外のメーカーも気になりHS10に決定。

早速、庭でためし撮り

Dscf0004

Dscf0010

Dscf0026

マクロで撮ってみたけど、やっぱマクロレンズのようなボケはでないね。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)