« 2010年11月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

桜と菜の花、そして青空

4月17日、琵琶湖の方へ桜を撮りに出かけた。

この日は、快晴で青空と桜に期待happy01

そして、黄色い菜の花とのコラボ!

Dsc_0501

まずは、虎姫町の田川堤防の上の道路

Dsc_0514

長浜市丁野木川 琵琶湖にそそぐ所

Dsc_0541

数年前は、もっと菜の花が咲いていたような

Dsc_0551

でも、辺り360度視界が開けているので、何処から撮っても青空が入り良いポイント

ガイドブックにも出てるので、沢山の人が写真を撮っていた

川はあまり綺麗じゃないんだけど・・・

Dsc_0554

Dsc_0562

 

Dsc_0590

そして、余呉湖

Dsc_0594

最後に、飛行機雲とコラボ

Dsc_0437

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

神子の山桜

常神半島

神子の山桜

Dsc_0366

三方五湖から、常神半島へ向かうと

見事な山桜

Dsc_0354

小学校の裏山は、見事な山桜

青空だと良かったんだけど・・・

Dsc_0372

海と一緒に。。。

Dsc_0019

道路から、山の斜面を撮りに行くと

突然、風が・・・・・・・・・・

見事な桜吹雪を見る事が出来た

でも上手く撮れてないcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

福井の桜

  福井県も桜が満開になってきました

日本の桜100に選ばれているのは福井県で二箇所

【丸岡城】

Dsc_0206

Dsc_0200

近くの園児達が花見にきてました

【足羽川堤防】

Dsc_0238

堤防約2Kmの桜のトンネルを散歩!

Dsc_0240

Dsc_0248

福井市の遠く向こうには、まだ雪の残る山が見える

Dsc_0254

マンションの窓ガラスに綺麗に桜が写ってたのでcamera

Dsc_0298

ついでに、福井城址の県庁にも・・・

Dsc_0302

最後にベンチと桜

Dsc_0318

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

うさぎのみみ

うさぎのみみ

Dsc_0189

多肉植物で、ツキトジって名前

白いうぶ毛におおわれた葉の先端は茶色に染まったかんじ

うさぎの耳のようです。

Dsc_0190

なんとも愛らしい葉っぱ!

秋にドライブに出かけ、とある道の駅で見つけ思わず買ってしまった。

ネットで調べたら、葉っぱを切って植えると増えるとのこと。

昨年の11月頃に試してみた・・・

刈れる事は無いが、何ヶ月過ぎても変化がなかったのだが

Dsc_0179

先日気が付いた

あきらめてたけど、

あらあら、これまた愛らしい芽が・・・・・。

あまり良い事のない今日この頃

なんか嬉しくて!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

  今年も春がやってきました。

桜の開花のニュースが聞こえてきました。

ひと足お先に、満開の桜を撮ってきました。

伊豆半島の河津桜です。

2月26日撮影です。

ずいぶん遅れましたがUPします。

Dsc_0052

Dsc_0010

河津桜の原木です。

道端の民家の庭にあります。

Dsc_0023

河原沿の土手に、菜の花と桜が満開でした。

まだ、朝は少し肌寒かったけど、快晴で青い空とのコントランスが気持ちよかった。

Dsc_0036

堤防は桜のトンネルになってます。

Dsc_00442

沢山のメジロが桜の花の密を吸いにやってきてました。

不思議と決まった樹にしかいなくて・・・

味がいいのでしょうか?

Dsc_0088

Dsc_0103

河津町に付くまでにある、峠を超えた所にあるループの道です。

ぐるぐる廻って下りていくので目が廻りそうです。

この螺旋の道の中心部にも河津桜が植えてあり

ループと一緒に桜を撮るのも面白いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年5月 »