« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

夕焼け

Dscn0905

仕事帰りの夕焼け

なんとも、燃えるような空

 

 赤く染まる雲に心を振るわせる

 夕焼けの向こうに明日は見えるのか?

Dscn0909

収穫を終えた水田の水溜りに

夕焼けが零れ落ちる

雲のひとつ、ひとつが過ぎて行く今日を・・・

いつかは、忘れる今日を・・・

  ♪夕焼け小焼けの~赤とんぼ~

   追われてみたのはいつの日にか~

   15で姉や~は、嫁に行き~~♪

て、思わず口ずさと、何だか寂しくなるのは 自分だけ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

蕎麦の花

S0011058

ある霧の朝

何となく幻想的な蕎麦畑

Dsc_0009

少し珍しいかな、赤い花の蕎麦

Dsc_0003

まだらに普通の白い花もまじって・・・

Dsc_0047

青空と一緒に。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ツル

クルクルとらせん状に

行く先を求めて

これから何処へ行く

上へ上へ・・・

もっと高く・・・

Dscf1032

ゴウヤのツル

面白いので、HS10のマクロモードMFで撮ってみた

ピント合わせに一苦労・・・

何枚か撮ったが満足の出来るものは撮れずcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

秋の空

Dscf1037

秋の空を見上げてみた

四季を通じて、魅了的な空

思わずカメラを向けたくなる

運転中も気になったり

時間と共に変化し一日中見ていても

退屈しないような空

楽しませてくれそうな、秋の空

物思いにふけてみるのもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

茅葺の里

京都 美山町  茅葺の里北村

小浜から西の鯖街道を通り京都府へ

南丹市美山町に到着 自宅から約3時間

Dsc_0096

ハサバに乾された稲・・・なつかしい~~~風景

北村地区は50戸の集落。その内、32戸の住居が茅葺の家

岐阜県白川村、福島県大内宿に次いで三位の茅葺集落だそうで・・・

Dsc_0020

Dsc_0028

Dsc_0081

秋の花と茅葺の家は良く似合う

心が安らぐ雰囲気・・・・・・

Dsc_0018

Dsc_0056

Dsc_0090

Dsc_0064

Dsc_0060

ススキともバッチリ!

Dsc_0038

懐かしい農機具が、なんて名前か忘れたけど、家にもこんなのあったなぁ~~

Dsc_0030

屋根の上は、こんな感じで

白川村の茅葺屋根とは、違ってる気が・・・

Dsc_0098_2

田んぼには、キビや蕎麦が植えられて・・・

Dsc_0105

これも、茅葺といい雰囲気

蕎麦の花もついでに

Dsc_0118

Dsc_0108

てんとう虫が・・・

茅葺の里北村は、心安らぐ日本の故郷って感じで

白川村とは、何だか分からないけれど、また違った雰囲気があって

また、何年かして来てみたいって思いながら北村を後にした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »