« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月20日 (月)

平泉寺

9月18日に平泉寺白山神社へ行ってきた。

白山国立公園の中にあり

今流行の、パワースポット!

入り口の鳥居までの長い石段。

Dscf0949

Dscf0955

コケの緑がとても気持ちがいい

Dscf0958

コケをマクロで。。。

小さな杉の樹みたい。

Dscf0970

コケのじゅうたんだね

杉の樹からの木漏れ日が、穏やかな雰囲気を造り出してくれている。

Dscf1008

これが、本社・・・・・小さいです。

Dscf0985

切り株にも、コケが・・・

Dscf0993

石にもコケ・・・

とにかく、コケ!コケ!コケだらけ。。。

少し横道に反れると

旧境内の発掘作業をしている

Dscf0998

二枚目は、再現された石畳道

Dscf1001

Dscf0999_2

散策していると、この時代にタイムスリップした気分になった。

コケと、杉の樹の緑に癒されパワーを与えられて気になれた。

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

滝巡り

まだまだ、sun暑いsad

こうなったら、いつまでも夏を楽しむしかない!

で、先週に続いて滝を探し巡る事に。。。

まずは、近場で越前市の荒谷の滝

Dsc_0023

神社を超えて山道を歩くと、こんな橋があり

そこから・・・・・・・

Dsc_0064

細い鉄柱につながれた鎖に繋がり、恐る恐る岩を登ると

Dsc_0033

高さはあるけど、規模としては小さめな滝が。。。

荒谷の滝を後に、今立、河和田を抜け、一乗滝(福井県一かな?)へ向かう事に・・・

その途中、旧今立町で見つけた

柳の滝

ここは、5個の滝があり権現山(565mの低い山のハイキングコースになっている。

などとは知らず、山に入った

まずは不動滝

Dsc_0070

Dsc_0077

滝の横には、不動明王がおられて(あまり聞いた事はないけどcoldsweats01、パンフレットで・・・)

そんな理由から不動滝を命名されたとか。。。

Dsc_0074

そして、お釜滝

Dsc_0089

小さめだけど二段の滝

低い滝だけど水流が強くて、滝の中程がお釜のようにくぼんでいるらしい。

Dsc_0100

こんな雰囲気の小さな谷川で、緑が目にすごく気持ちがいい。

そして、3番目の滝  布滝

Dsc_0102

この滝で驚いたのが、滝の水の流れのスピード

やや、岩が垂直でないせいか止まっているかのような遅さ・・・

Dsc_0106

案外、一番のお気に入りかも。。。

残り2個の滝だけど

Dsc_0123

コースの案内板を見て、あとの窓滝と夫婦滝は断念した。

3個まで歩いて15分ほどと道も、さほど平坦で楽だったけど、

ここからは、時間も掛かりそうだし、山道となりそうで・・・

紅葉の季節になったら一周してみることに。。。

Dsc_0131

帰り道で見つけたお地蔵さん?

顔の部分が丸い石。

目と口の部分が窪んでいて、自然のままの石のようで。

なんだか笑っているようで、ほのぼのと気持ちが安らいだ。

そして、寄り道をしたけど、一乗滝へ

Dsc_0161

やはり大きい!

水しぶきも多くて気持ちいい。

滝の下の川で子供達は水遊び!

滝の近くの道端では、折畳みのソファーに腰掛け読書をしている人

天然のクーラーでのんびりと過ごす休日もいいね。

滝の落ちて来る部分をアップで、高速シャッター止めてみた

勢いがいい!

Dsc_0136

Dsc_0143

滝壺の落下部分

スローシャッターで流れを表現してみた

Dsc_0173

滝の上に行って落下部をアップで。。。

Dsc_0166

滝の登り口には、佐々木小次郎さんが。

小次郎さんは、ここで必殺の燕返しを身につけたとか。。。

滝のマエナスイオンと、緑の草木に暑さを、少しだけ忘れられた一日だった。

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »