« 敦賀 花火大会 | トップページ | 滝巡り »

2010年8月30日 (月)

黒河川と瓜割りの滝

8月も、終わるというのに

そろそろ秋の気配を感じてもいい頃。

朝夕は、少しだけ涼しくなってきたけれど、日中はまだまだ真夏。。。

水の流れが撮りたくて出かけてきた

敦賀の黒河川(くろこがわ)へ

Dsc_0002

川岸の林道を登っていった。

噂の通り、水は綺麗

Dsc_0029

樹の葉の緑が水に写って

Dsc_0032

水は綺麗なので、川底が綺麗に見える。

でも、魚はあまり見つからない・・・居ない?

釣りをする人も見かけなかったので、魚はあまり居ないのかも?

Dsc_0035

少し水面から目線を変えて

Dsc_0050

川の岸の山際は、まるでジャングル!

Dsc_0057

Dsc_0070

Dsc_0074

もう、どんぐりの実が・・・

Dsc_0079

緑を川の流れは気持ちいい

川を沢登りしてみたい気分。

でも、短い長靴だけなので断念。

林道を登ると、滋賀県マキノ町に出るようなんだけど、

道は砂利道だし、次の目的地に急ぎたかったので・・・

名水百選の瓜割りの滝へ

R27を走ると看板が見えてくる

瓜割りの滝や、お寺や庭と静かな山の公園になっている。

Dsc_0096

Dsc_0100

Dsc_0105

Dsc_0116

小さな滝だけど、マエナスイオンいっぱいで気持ちいい

水の流れを撮るのは難しい

思うように撮れないのが残念

Dsc_0089

平和を祈る像

Dsc_0091

鐘と折り鶴

Dsc_0131

Dsc_0137

何となく気に入り、夢中で撮っていた

辺りにマッチした休憩場

Dsc_0114

Dsc_0142_2

最後に百日紅の花

大きな樹にピンク花は、まるで真夏の桜のよう

真夏でも水のある所は涼しい

あっ、撮るのに夢中で百名水を飲むのを忘れてたweep

 

|

« 敦賀 花火大会 | トップページ | 滝巡り »

コメント

ろまさん こんにちは。
自然の中・・緑がとっても心地よいです。
滝の水、ほんとに流れているみたい。
綺麗な水しぶき・・。
あ~。自然の中で、深呼吸したいです。

投稿: たんぽぽ | 2010年9月15日 (水) 08時35分

こんにちは。
やっぱ自然の世界がいちばん!
心が清くなったような気分になれます。

投稿: ろま | 2010年9月16日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161590/36451080

この記事へのトラックバック一覧です: 黒河川と瓜割りの滝:

« 敦賀 花火大会 | トップページ | 滝巡り »