« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

紫陽花の続き

全長寺には、七福神が・・・

Dsc_0028

Dscf0415

Dscf0413

Dscf0414

Dscf0416

Dscf0417

あれ?6人しか・・・あと一人は何処に、いらしゃったのかwobbly

Dscf0411

そして、墓地を見守るように「やすらぎ観音」

長浜八幡宮では、こんな出会いが・・・

紫陽花の花を撮ってると、「ミャ~~ ミャ~~」と猫の声が

Dsc_0133

木の下から、まだ小さな猫が・・・

あまりの可愛さに、シャッターを

おびえて、出てこなかったけど、撮ってるうちになついて大変。。。

着いて来て足元にまとわり付くやら、しゃがんで撮ってると背中まで登ってくるやら

Dsc_0150

あありに可愛いので、つれて帰りたくもなったけど、我が家には犬がいるし・・・

ずっと可愛がってやれる自信もなくて・・・

逃げるように、置いて帰ったけど、ずっと気になって・・・

今でも、なんとなく気になり、どうしてるかな?

いい人に拾われて可愛がらってもらえればいいけど・・・

連れて帰らなかった事を後悔・・・

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

紫陽花

今日は、滋賀へ紫陽花の花を撮りに出かけた。

その前に、今朝は3時に起きてサッカー観戦。

見事に予選通過で、こんなに心の底から感動し嬉しく思ったのは、久しぶりのような気がした。

このまま、決勝でもがんばってほしいもの・・・・・happy01

にわかサッカーファンですcoldsweats01

で、少し眠かったけど紫陽花を撮りに・・・rvcar

余呉町の全長寺。

ここは昨年、桜の咲く頃に来た事が。

桜の木下には紫陽花が沢山。

Dsc_0006

Dsc_0001 Dsc_0012

ここは、桜より紫陽花の有名なお寺のようで・・・

Dsc_0024

菖蒲?と紫陽花の共演。

Dsc_0031

今週も、満開には少し早い感じで・・・・

でも、こんな写真も撮れて・・・・・珊瑚のよう

紫陽花って桜と違い、蕾から長い期間咲いてるので、いろいろと楽しめそう

Dsc_0063

アマガエルを発見。。。

Dsc_0127

そして、長浜八幡宮

Dsc_0115

Dsc_0140 Dsc_0157

花火のような紫陽花

Dsc_0162

Dsc_0168

今日は、いろんな紫陽花に出会えた。。。。。

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

あわら市、坂井市 花めぐり

6月11日 あわら市と坂井市へ花めぐりへ・・・

北潟湖 花菖蒲園

Dsc_0030

翌日の12日からは花菖蒲祭だというのに、チラホラでまだはや~~~い!

Dsc_0001

ちょうど、スプリンクラーで水まき中で・・・

Dsc_0014

チラホラの咲具合いだけど、咲いてる部分だけ切り取ってcamera

そして、三国のラベンダーホァーム

Dsc_0048 Dsc_0059 Dsc_0072

ラベンダー畑の風はいい香り。

道端のラベンダーと黄花コスモス

Dsc_0081

次は、ユリ園

ここも、少し早くて咲いてない種類の方が多くて。

が、種類によっては散り始めのお花も

Dsc_0092

この種類は散り始め

Dsc_0095

この種類は、満開で見頃

Dsc_0111

ユリの特徴の大きな雌しべと雄しべを主役にして・・・

Dsc_0126

次に、大安禅寺の花菖蒲

ここでも、花菖蒲祭・・・・・・・でも、チラホラではや~~い

Dsc_0130 Dsc_0139

何処へ行っても、気のはや~い花めぐりでしたcoldsweats01

 

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

HS10で・・・遊んでみた

happy01今日は、面白い事を知ったので試してみた。

それはこれ

Dscf0154

おお、虹。

レンズの前にホログラムシートを置くと虹のようになる事を知った

早速、100均へ行き包装用のホログラムシートを買ってきた。

必要なのは、僅かな量なのだけど・・・・・・・・

なかなかブレたり、思うように虹のような色が出なかったりと、以外と難しいcoldsweats01

Dscf0158

Dscf0161

わりと上手く撮れたのはこれくらい。。。

最後なんて、オーロラみたい。

分かったのは、逆光で強い光が必要のようで

朝日なんかが最適のような気がした。

それと、PLフイルターのように角度を変えると、色合いが変わり効果具合に変化が。

丸い模様のホログラムシートの方が良さそう。

ビオラってミッキーマウスの顔に見えるのは、自分だけ・・・・?

今度は、720mmの望遠と連写でサギを撮ってみた。

Dscf0184

720mmもあると、気付かれずに撮る事が出来る。

連写も結構に早いけど、記録に時間がかかる。

一眼じゃないから仕方ないか・・・。

Dscf0209

庭で、バッタを見つけたのでマクロで。

Dscf0230

ローアングルも、バリアングルモニターだから楽々!

山の方へ行って、ぐるっとパノラマを試してみた

Dscf0231

シャッターを押したまま、ぐるりと廻るとパノラマ写真が。

これも、記録にすごい時間が。。。10秒くらいかな?

上下をカットしたような写真。

縦の寸法がそのままパノラマになるのかと思ったので、がっかり・・・

まだまだ、遊べるすごい機能があるので、お楽しみgood

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »