« 長野 桜の旅の続き | トップページ | 庭でマクロ(勿忘草) »

2010年5月15日 (土)

菜の花の街 「飯山」

飯山市の千曲川沿いの道の駅で車中箔。

凸凹の車のシートでは何となく、寝心地が悪くいつの間にか朝!wobbly

もう少し寝ていたい気分だけど、外も明るくなり外の景色が気になり、

千曲川堤防を散歩してみた。

Dsc_0382

朝靄の中で、満開には少し早い菜の花が見えた

千曲川は幅の広い河原で、

河原の畑には菜の花が一面に植えられていて、朝の眠い目を楽しませてくれた。

Dsc_0395 Dsc_0452

少し歩くと、満開の菜の花畑も・・・

道の駅で入手したパンフレットによると、丁度河の向こう側あたりが、菜の花公園

5/3からは菜の花祭があるようで・・・

車に戻り、菜の花公園へ向かった。

Dsc_0504

堤防沿いの丘の上の小学校の前に、菜の花公園はあった。

4haに800万本植えられているようで、漬物で有名な野沢菜だという事。

公園の周辺の道端や水田にも菜の花が咲いて、菜の花の街って雰囲気。

丘のような堤防沿いが広い菜の花公園になっていて、一面が黄色い花で覆われ

なんとも気持ちがいいhappy01

Dsc_0512

公園内のゴミ掃除は、中学生がボランティアで行っていて

すれ違うと、「おはようございます」と挨拶してくれ、これまた清々しくて気持ちがいい。

Dsc_0530 

向こうの方には、雪の残る山々が見えてこれも清々しい。

そんな、菜の花公園を後にし北竜湖へ向かった。

湖の畔に桜の樹があり、ちょっとした名所

Dsc_20005

なんと、この湖は上から見るとハートの形をしてるらしいheart01

パンフレットの写真をよく見ると確かに、微妙だけどハート型。

なんかロマンチックな湖。

ここにも、菜の花畑があるのだけど、山の上で少し気温も低いのか、少し早い感じ。

Dsc_20045

そして、棚田百選の「福島棚田の里」

またまた、山道を車で登る

途中の駐車場から棚田の急な上り道を歩いて頂上まで

その途中で、お年寄りが行きを切らして登っていた

「何にも無いとこじゃでど、見てってのぉ」と声をかけてくれた。

棚田での農作業の苦労が目に浮かんだ。

そして、昼近くなり帰る事にした。

少し時間もあるので、「野尻湖」へ廻って帰ることに

Dsc_20051 Dsc_20067

湖の向こうには黒姫山が綺麗に見えた。

青い空に湖、そして雪の残る黒姫山・・・・これも清々しく気持ちがいい。

飯山はなんだか気持ちのいい街だったgood

長野の旅も清々しく、心が洗われるような心地よさを感じたlovely

「ううう~~ん、また来たい」と独り言が出そうだった。

|

« 長野 桜の旅の続き | トップページ | 庭でマクロ(勿忘草) »

コメント

わぁ~!
うっとり・・。
いつか行ってみたいです。

菜の花と、湖と
桜と雪山
黒姫山
あたたかい人・・・

なにもかも
いいですね♪

投稿: たんぽぽ | 2010年5月18日 (火) 00時37分

長野って、本当にいい所ですよね。
飯山の菜の花もすごく綺麗なので、お薦めです。

投稿: ろま | 2010年5月18日 (火) 22時16分

朝靄の中の菜の花も
素敵ですね。

投稿: たんぽぽ | 2010年5月20日 (木) 08時57分

夜明けの河原の菜の花は幻想的でした。
朝は空気が綺麗で光の雰囲気もよくて、写真を撮るには最適だと思います。
早起きはいいですよ。

投稿: ろま | 2010年5月20日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161590/34710109

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花の街 「飯山」:

« 長野 桜の旅の続き | トップページ | 庭でマクロ(勿忘草) »