« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

finePix HS10で・・・

今日も、FinePix HS10の試し撮り。

庭をうろうろと。

その前に、これがFinePixHS10

600x4502010052100040

まずは、1cmまで接写出来るスーパーマクロで

Dscf0057

Dscf0058

結構、寄れて幸せ!

Dscf0064

Dscf0061

バリアングル液晶モニターだから、ローアングルもラクラクhappy01

CanonのG3を思い出す使い心地。。。 (売らなきゃよかった)

Dscf0068

Dscf0072

Dscf0075 Dscf0076 Dscf0080

HD動画も撮ってみたけど、UPの仕方調べてないのでその内に・・・

取説を読んでみると、いろいろと面白い機能があるようで、結構遊べそうで楽しみlovely

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

新しいカメラ!

新しいカメラが欲しくなってきた。。。

本当は、デジイチのD200を買いかえたいところだけど、そんな余裕は・・・crying

で、ネオ一眼・・・・・

最近流行のHD動画が撮れて、裏面照射型CMOS。。。

前から気になってた、Nikon COOLPIXP100

ネットでの価格は、34000円くらい。

微妙な値段。

もう少し安いと、迷わず購入なんだが。

いろいろと調べてるうちに、FUJIのFinePix HS10

ほぼ、同値段で仕様もほぼ同じ。

違いは、ほとんど一眼のようにズームがレンズを廻すタイプ。

でも、問題が・・・ソフトに不都合が多いようで。

でも、修正のプログラムが出たとか。

でも迷う、迷う・・・・どっち???

どっちにせよ予算が。

それで思いついたのが、ほとんど使ってないD70とタムロンのレンズを思いついた。

これを買い取ってもらって・・・ネットで査定したところ、足りそうな感じ。

P100がいいんだけど、Nikon以外のメーカーも気になりHS10に決定。

早速、庭でためし撮り

Dscf0004

Dscf0010

Dscf0026

マクロで撮ってみたけど、やっぱマクロレンズのようなボケはでないね。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

庭でマクロ(鈴蘭)

5月の中ごろになると、庭を探してみる。

そろそろ咲いたかな?

そう、鈴蘭の花が今年も咲いた。

Dsc_0025

Dsc_0039

Dsc_0042

Dsc_0031

何も、語らずに4枚・・・

  純白の小さな鈴

  染まる事なく 咲いていて

  また、来年も、

  再来年も・・・ずっと、ずっと・・・・

  

おまけ

Dsc_0020

 飛んでいく、何処までも・・・

 風に乗り、届けこの想い

Dsc_0046

Dsc_0050

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

庭でマクロ(勿忘草)

庭の勿忘草が満開になったので、マクロレンズを取り付けて・・・

Dsc_0008

前ボケ、後ボケ・・・もっと上手く生かせるといい感じなのに・・・上手くいかないねthink

Dsc_0015

青い色を、綺麗に出すのは難しい。

で、PLフイルターを使ってみたけど、こんなかんじ・・・

Dsc_0018

近くに真っ赤なボタンも見頃で咲いていた。

情熱的な赤。

Dsc_0009 Dsc_0011

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

菜の花の街 「飯山」

飯山市の千曲川沿いの道の駅で車中箔。

凸凹の車のシートでは何となく、寝心地が悪くいつの間にか朝!wobbly

もう少し寝ていたい気分だけど、外も明るくなり外の景色が気になり、

千曲川堤防を散歩してみた。

Dsc_0382

朝靄の中で、満開には少し早い菜の花が見えた

千曲川は幅の広い河原で、

河原の畑には菜の花が一面に植えられていて、朝の眠い目を楽しませてくれた。

Dsc_0395 Dsc_0452

少し歩くと、満開の菜の花畑も・・・

道の駅で入手したパンフレットによると、丁度河の向こう側あたりが、菜の花公園

5/3からは菜の花祭があるようで・・・

車に戻り、菜の花公園へ向かった。

Dsc_0504

堤防沿いの丘の上の小学校の前に、菜の花公園はあった。

4haに800万本植えられているようで、漬物で有名な野沢菜だという事。

公園の周辺の道端や水田にも菜の花が咲いて、菜の花の街って雰囲気。

丘のような堤防沿いが広い菜の花公園になっていて、一面が黄色い花で覆われ

なんとも気持ちがいいhappy01

Dsc_0512

公園内のゴミ掃除は、中学生がボランティアで行っていて

すれ違うと、「おはようございます」と挨拶してくれ、これまた清々しくて気持ちがいい。

Dsc_0530 

向こうの方には、雪の残る山々が見えてこれも清々しい。

そんな、菜の花公園を後にし北竜湖へ向かった。

湖の畔に桜の樹があり、ちょっとした名所

Dsc_20005

なんと、この湖は上から見るとハートの形をしてるらしいheart01

パンフレットの写真をよく見ると確かに、微妙だけどハート型。

なんかロマンチックな湖。

ここにも、菜の花畑があるのだけど、山の上で少し気温も低いのか、少し早い感じ。

Dsc_20045

そして、棚田百選の「福島棚田の里」

またまた、山道を車で登る

途中の駐車場から棚田の急な上り道を歩いて頂上まで

その途中で、お年寄りが行きを切らして登っていた

「何にも無いとこじゃでど、見てってのぉ」と声をかけてくれた。

棚田での農作業の苦労が目に浮かんだ。

そして、昼近くなり帰る事にした。

少し時間もあるので、「野尻湖」へ廻って帰ることに

Dsc_20051 Dsc_20067

湖の向こうには黒姫山が綺麗に見えた。

青い空に湖、そして雪の残る黒姫山・・・・これも清々しく気持ちがいい。

飯山はなんだか気持ちのいい街だったgood

長野の旅も清々しく、心が洗われるような心地よさを感じたlovely

「ううう~~ん、また来たい」と独り言が出そうだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

長野 桜の旅の続き

高山村を後に、長野市方面へ

Dsc_0250

はじめに、須坂市の弁天さん枝垂桜

ナビに場所をセットしたら、山の登る登る・・・

街を見渡せるほどの山の上に濃いピンクの大きな枝垂桜

樹齢250年の大きな桜

Dsc_0256

桜の樹の根には小さな池と石碑のようなものが。

そして、白い鳥居・・・

周りは、梅や桃それから・・・なんだろう?

いろんな色の花が咲き乱れてた。

結構、山の上の方なので、野生の猪も桜の花を見に来てた。

Dsc_0290

そして、次の目的地に向かう途中で見つけた枝垂桜

お、お寺の名前を忘れたcoldsweats01

Dsc_0304

そして、善光寺を越え山道?峠?をのぼり辿り着いたのが

素桜神社の神代桜!

太い幹に見事な枝ぶり

Dsc_0318

樹齢は1200年! すご~~~

エドヒガンで国の天然記念物だそうで・・・

Dsc_0336

そして、飯綱町にある「袖之山の枝垂桜」

これも綺麗なピンク色で丁度見頃。

道端の少し高い場所に咲き、枝が道の方へ垂れ下がり見事happy01

Dsc_0323

少し遊び心でバックミラーに映る桜を

Dsc_0350

近くにある地蔵久保のオオヤマ桜(長野県の天然記念物)は少し早くてこんな感じ

Dsc_0374

そして、一日目も夕方に近づき

さて、次のターゲットの桜はと、資料を探して見ても。。。

飯綱町は「花祭り」の最中で桜や桃、林檎の花が咲いているとの事

でも、桃の花の名所の「丹霞郷」は、まだ早くて蕾すら・・・

カタクリの花や水芭蕉なども・・・

見たい所もあるけど、日も暮れてきたので今回は、寝る場所に向かう事に・・・

そして、長野の旅も二日目に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

高山村の桜の続き

  では、高山村の桜の続きを

それぞれ、名前が付いてたけど覚えきれずと言うか、どれがどれだか・・・

なので、写真だけ

Dsc_0022 Dsc_0057Dsc_0054

Dsc_0047

Dsc_0053

080203146

Dsc_0051

Dsc_0241

Dsc_0151 

これは、高山村役場の前の桜で和美(なごみ)の桜

少し散りかけてるけど、菜の花も咲き、なんとおじさんが外でなんと

ピアノをひいていた。

なまのピアノの音を聴きながら、撮影なんてすごい贅沢で気持ちが良かった。

Dsc_0099

少し散りかけた桜も有ったけど、時期的には、ほとんどの桜が開花しほぼ見頃と

いいタイミングだった気がした。

ピアノの音が聴けたり、中には直ぐ裏に牛小屋があり牛さんの目線を気にしながらだったり・・・

この辺は墓地に桜が多い事にも気が付いた。

午後からは長野市、飯綱町の方へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 6日 (木)

今年、最後の桜

GWも終わった

GWのはじめに長野へ今年最後の桜を撮りに出かけた

今年も長野に行けた事に感激!

今年は、高山村の5大桜まわりと長野市周辺、そして飯山市の予定で出かけた

まずは、4月30日  高山村の5大桜を・・・

高山村は枝垂桜の名所で、約20本の見事な枝垂桜があり、その内の半分は樹齢200年以上の素晴らしい桜らしい

その事をネットで知り、行かずにいられない・・・

「水中」「坪井」「黒部」「赤和観音」「中塩」これで、5大桜。

咲く時期としては遅く、毎年GW頃が見頃。

毎日、ネットで開花状況をチェック。

桜の地図もネットで入手して出発

まずは「坪井のしだれ桜」 樹齢600年 村で一番らしい

Dsc_0012 Dsc_0077

そして、樹齢250年を越える「水中のしだれ桜」

二本並んで咲き誇っている

Dsc_0118

そして「赤和観音のしだれ桜」は、石段の上で、今にも倒れそうに傾いてる

棒を取ったら倒れそうな雰囲気

でも、がんばって咲いてる樹齢は200年

Dsc_0219

「中塩のしだれ桜」

樹齢150年、樹の下には赤ん坊を抱いたお地蔵さんが

そして最後の5大桜は、見事なエドヒガン桜「黒部のエドヒガン桜」

Dsc_0180

水田の一画に咲き誇るこの桜は、推定樹齢500年との事

満開には少し早くて7、8部咲きってところのようだったけど、これがかえって良くて

綺麗なピンク色で、手前の菜の花と空は青空、素晴らしいコントラストを見せてくれた

一番の感動を与えてくれた

他にも、沢山の桜が咲いていて撮って帰ることが出来た

残りの桜はまた今度と言う事で・・・confident

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月 2日 (日)

ひさしぶりに。。。

春だというのに、今年は寒い日が多くて

でも、やっと庭の花も咲きだし

久しぶりに庭にマクロレンズで

Dsc_0018

Dsc_0027

雨上がりだったので雫がダイヤのように輝いてた

赤いチューリップは写真を撮りたいって気持ちにさせてくれる

なぜ???

雨上がりのチューリップは、やっぱいいいぃ

Dsc_0028

ダイヤの輝き

Dsc_0005

ムスカリも沢山のダイヤで輝いて・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »