« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

海津大崎・余呉湖

18日の日曜日は、少し近場で海津大崎と余呉湖へ出かけた。

海津大崎は、数年前に行って結構お気に入りの桜の名所。

桜100選のひとつ。。。

夜明けの寸前の桜が良いと言う噂を耳にしたので、5時くらいに家を出発。

到着した時は、まだsunが顔を出してなくて、ほんのり明るくなった感じ・・・

Dsc_0074

少し車を走らせると、もうsunが登ってる場所が。

Dsc_0082

朝日に照らされる桜は、ほんのり暖かなピンク色。

水面に朝日が映り、またこれもいい感じ。

Dsc_0086

日中は、桜の名所だから花見の人や車でにぎやかだけど、

朝早いから、カメラマンくらいしかいない。

それと、こんなに早くから釣りをする人も結構いた。

Dsc_0154

Dsc_0101

で、余呉湖へ

向かう途中の河原に菜の花と桜を見つけ、寄り道しcamera

Dsc_0247_2

余呉湖へ到着

余呉湖にそそぐ川辺に、菜の花

Dsc_0257Dsc_0290 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

根尾谷薄墨桜

さて、あまりの渋滞に気持ちを決めて、車を止めて歩く事に・・・

ナビでは残り5km。往復で10kmか・・・・・・・・。

まぁ、一時間歩けば。冬場の運動不足の解消にもいいし、天気もまずまずハイキングと思えば。。。

渋滞でノロノロのcarを横目で見ながら、ひたすら歩く、歩く・・・

こと40分くらいだっかかな?

薄墨桜の駐車場が見えてきて、そこから少しの山登り・・・・

Dsc_0054

こじんまりした公園風の山際に大きな桜の樹が・・・

Dsc_0061

うううん、カンロクlovely

Dsc_0068

幹なんてこんな感じで老木って雰囲気。

でもこれもカンロクの樹齢1500年以上の国宝♪

歩いて来た価値、十分に有りかなhappy01

この日、最後の訪問地は谷汲山華厳寺

Dsc_0101

お寺の門までの道沿いに並ぶ店の雰囲気が、桜とマッチしていて思わずcamera。。。

Dsc_0113

Dsc_0119

さて、帰ろうかと思い車を走らせると揖斐川沿いに、菜の花と桜のスポットが

Dsc_0135   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

岐阜 揖斐周辺

京都の次の桜は、岐阜県の揖斐周辺。

最初に訪れたのが霞間ヶ渓(かまがたに)池田町

Dsc_0001

数年前から、気になってた桜の名所

このめがね橋が何となくお気に入り。

桜の名所100選のひとつ。。。

遠くから見ると、山の一部分が桜色でめだってた。

近くには茶畑が(揖斐茶)撮るの忘れてたcoldsweats01

Dsc_0026

Dsc_0033

近所の人たちが沢山、花見に来てた。

次に、揖斐の二度ザクラ

Dsc_0040

うううん?

有名な桜のわりに、あまり人がいない?

桜の樹も小さく貧祖な雰囲気?

二度ザクラって二回咲くのかって思ってた。

桜にカメラを向けてたら、おじさんが「今年はあまり無いよ」

どの人も上を向いて必死に探してる雰囲気。

どうも空気が読めない・・・

この桜は普通の桜の花の中心から花びらが出て、八重咲きの桜になるようで・・・

それも、一本の樹が全部じゃなくて少しだけ・・・それも気まぐれに・・

おじさんが言ってた「今年は見つからん・・・?」

とりあえず、その雰囲気の写真だけcamera

そして、本日のメイイベント!

本巣市の尾根谷の薄墨桜

Dsc_0041

でも前に、その途中で見つけた川に菜の花と桜が共演してる場所を発見したので数枚camera

薄墨桜までは、少し時間が。。。

あと7kmほどの所でトンネルが。

はいったところで渋滞のはじまり。

え?もしかして桜の渋滞?

しばらく走っても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渋滞って事で記事も、もったいぶって

つづく・・・・・・って事でhappy02

なんたって、樹齢1500年余年、国の指定需要天然記念物、日本三大桜のひとつですからscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

京都の続き

Dsc_0130円山公園の枝垂桜

枝振りに貫禄が・・・

公園内は沢山の人が宴会beer

Dsc_0135

感じのいい店が何件か、桜と一緒に

Dsc_0136 Dsc_0141

Dsc_0150 高台寺の枝垂桜

夕方だったので逆光で、建物に挟まれていいポジッョンが見当たらない。

建物の中に入らないといけなかったようで。

そして加茂川

Dsc_0169

濃いピンク色の、小さな木の枝垂桜の並木

そして最終目的地の祇園白川

Dsc_0184 Dsc_0195 沢山の人が桜を求めて。。。

そしてカメラを構えてた。

川縁の店では、花見をしながら食事をしてる人。

そして日が沈みライトアップ!

Dsc_0223 Dsc_0234 

桜がライトに照らされ、白川の水の流れに照らされ風情が・・・

Dsc_0250

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

さくら。。。

今年も、桜の季節が来た。

暖かいと思ってたら、3月の末に寒くなり雪が・・・snow

でも、4月に入り桜も開花!

今年も京都の桜を撮りに行って来たhappy01

今日は醍醐寺と勤修寺

Dsc_0001 Dsc_0012

境内には約800本の枝垂桜や山桜が咲き誇ってる。

Dsc_0054

この枝垂桜は見事だった。

近くに同じような枝垂桜が3本あり、ヒヨドリも花見をしに来てた。

Dsc_0040

Dsc_0018

とにかく、すごい人で。。。

この日は、朝から駐車場も満車で近くの地下鉄やスーパーの駐車場も満車。

もっと、見たいところもあったけど、この後の予定も詰りそうだったので

醍醐寺を後に、勤修寺へcamera

Dsc_0090

ここは、醍醐寺ほど大きなお寺でも無く、桜の本数も少ないけど

人の数も少なくて、落ち着いて写真を撮るにはいいかも。

ここには、あの「君が代」の歌詞にある「さざれ石」があった。

あああ、写真を撮り忘れてた。

Dsc_0097

この後は、市内に入り・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »