« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

花火

090816125 8月16日 敦賀花火大会

090816046 撮影場所は、敦賀港の反対側の新しい埋立地?。

会場の気比の松原の対面になり、角度的にも、いいし音やアナウンスも声もよく聞こえる。

それに、人がほとんどいないので写真を撮るには好都合です。

090816050 090816053

090816054 090816116

090816120 距離も近いので、レンズもさほど望遠のものも必要でない。

70mmくらいあれば充分。

090816121

とっさに何処にあがるかわからず、とっさにカメラを動かすが間に合わない事が度々・・・。

いい位置に構図が決まらないのが残念。

また、来年happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

向日葵と富士山 2

さて、河口湖を後にしたのは午後3時くらいだったような。。。

30分ほど走ると山中湖が。

その前に、「花の都公園」の案内看板が見えてきたので寄り道。

道端の畑には、百日草の花畑が

090813120

奥の方には、向日葵畑

090813093 ここの向日葵は、花の背丈と花の大きさがそろっていて、見事に綺麗。

可愛い感じの向日葵でした。

ただ、夕方であまり時間がなくゆっくり撮ってられなかったので残念despair

090813113 090813114

花の都公園を後にし、山中湖の少しだけ。

090813084

帰りは、静岡の御殿場ICから東名高速。。。

静岡側からは、すごい霧で富士山を見ることは出来なかった。

家に着いたのが11時くらい。

この日の走行距離940Km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

向日葵と富士山

お盆休みの8月13日に山梨に日帰りドライブに出かけてきました。

朝の4時出発。

中央高速から山梨へ向かった。

お盆休みなので、あちこちで渋滞。。。

距離的には春に出かけた松本とほぼ同じくらい。

まずは、明野のサンフラワーフェスに。

090813041_2 予定より2時間遅れの到着。

090813008 向日葵の咲く時期をずらせて幾つかの会場が在り1ヶ月位は何処かで向日葵が咲いてる用です。

この日の満開の会場は、ハイジの村の前の会場でした。

090813042 090813002

こんな感じの向日葵畑です。

奥の方が満開でした。

090813015

満開の部分だけ撮ると・・・

090813046

長野あたりまでは、空は曇りで小雨も降ったりで、天気が心配だったけど、山梨県に入ったとたん晴れてきたので安心happy01

090813051 黒い向日葵も咲いてました。

090813011

明野を後に、次は河口湖に富士山を・・・

しばらく走ると、見えてきた090813050 fuji

民家の屋根の上に!

090813069 河口湖に到着です。

090813078 090813068 090813075

畔に向日葵が咲いてたので、バックに富士山。

河口湖を富士山を眺めながらひとまわりし、山中湖に向かった。

で、続きはまた今度・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

向日葵

8月13日、お盆休みに入ったので向日葵を撮りに出かけました。

昨年、明け方に見た美浜町の向日葵畑が忘れられずに、今年も暗いうちに出かけました。

090812001 090812065

昨年は、あまりに綺麗さに感動していて辺りの景色に気が付かなかったけど、

ここは小高い所なので、向こうに海が見えていた。

向日葵と青空と青い海・・・

でも、昨日の雨と見ごろを少し過ぎたのか、向日葵はお疲れな感じでした。

090812083

こんな感じの雲の雰囲気と向日葵、すごく似合うんだけど、やっぱり向日葵は少しお疲れな感じ・・・

090812023

元気そうな部分だけUPで。

090812034

こんな感じの撮り方が向日葵らしくて一番好きかも。。。

090812107

真上を向いてる向日葵を発見!

090812116 蝶を発見!

向日葵と同化しそうな蝶。

名前を調べたけれど、よく似た蝶が沢山で分からない。

タテハチョウ科って事だけ確かのようですが。

090812142

ミツバチも発見!

この日の翌日は、山梨の方へ向日葵と富士山を見に出かけて来たのでUPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

久しぶりの更新になりました。

少し忙しかったので、サボってたら知らぬ間に一ヶ月以上過ぎていてびっくり!

今回は、8月7日に撮った蓮の写真を・・・今年二度目の蓮公園

090807007_5  090807014_2

090807024

一ヶ月以上過ぎたので、名前を忘れてしまった。

一本の茎に花がふたつ咲いてるこの蓮。。。

双頭何とかって言ったような・・・

そんな花も、この時にはもう実になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »