« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

ミニ湿原

昨日は、仕事が休みだったので、前から行ってみたかった、敦賀の池河内湿原へ行って来ました。

09_05_29_022

R476から北陸トンネルの方へ山道を走ると、見逃しそうなところに小さな駐車場を発見。

ちょうど、市に雇われた草刈の人がいました。

木の橋の上を歩いてくださいとのこと。

下は沼なのでマムシなんかも生息してますよぉ~・・・・だと!

09_05_29_001

09_05_29_006

09_05_29_011

09_05_29_007 09_05_29_009

09_05_29_015

こんな花が咲いてました。

09_05_29_018

辺り一面、緑だと心が落ちつきますますねhappy01

09_05_29_019

ざっ~~と、湿原地帯の中の橋は500Mくらいですすかね。

少しもの足りない気がしましたが、ミニ湿原てかんじで・・・・・・

道路を歩き、元の駐車場へ戻りました。

その道端で見つけた花をおまけで。。。

09_05_29_027 09_05_29_031

09_05_29_029 

桑の木も何本もあり、赤い実が実ってました。

紫色になると、けっこう美味しいんだよね。

学校の帰り道に食べたのを思い出しました。

09_05_29_024

道路から見た湿原。

後で、ネットで調べたところ、沢山の蝶も生息してるとの事なのでその頃にはまた・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

自転車通勤

今日の朝は晴天で気持ちがよかった。

とっさに自転車で行こうって思った。

14km。。。。。。。。

ほとんどを堤防のサイクリングロードを走っていける。

葉桜のトンネルもあちこちに・・・

思っていたより近くで、少し物足りない気がした。

35分で職場に到着。

1時間はみてたので早すぎたかも?

平均時速24kmくらい。

太ももの上の方の筋肉はヘロヘロ~~~~

階段の上り下りが大変~~~

でも気持ちがよかった。

で、帰りは少し遠回りをしてかえったので15kmほどで50分くらいかかってしまった。

明日も、がんばろう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

自転車

昨日の日曜は、一日中rainで・・・せっかくの新しい相棒に、乗れてなくて・・・ウズウズsad

通勤の13kmにいきなり乗るのは少し不安・・・

次の休みまで待てず、夕食後にまだ明るかったので試乗してみました。

昨日、購入したサイクルコンピューターも付けたし・・・・

廻しただけ進んでくれて気持ちいい。

でも、薄暗くなってくると小さな虫が顔にぶつかってきて・・・・・

それに、半そではまだ少し寒かった。

7kmほど走ったら、お尻が少し痛み始めた。

サドルの高さとか乗り方が悪いのかな?

などと考えながら・・・

結局、14kmを40分ほどで走った。

食後にいい汗かいて、お風呂に入り。

健康にいいいい~~~ってかんじ。

でも、その後 くぅ~~と缶ビールを飲んで、あぁぁうまい!

でも、これじゃ意味がないcoldsweats02

でも、この心地よさ癖になりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

好きなもの☆

カメラ、音楽、読書、それからドライブ・・・いくつかの好きなもの。

また、ひとつプラスされた。

それは、自転車。

GWに、琵琶湖の一辺をサイクリングしてから。

小さな折り畳み自転車では不満になって・・・

小さな相棒には悪い気もするのだけれど。

必死に廻しても進んでくれないもどかしさ・・・

で、もっといい自転車が欲しくなりまして。

ネットや雑誌で調べて・・・

おぉぉぉ、高い!happy02

なんでこんなに?

ロードバイクとかのかっこいいのがほし~~~~い!lovely

でも、車に積めるものとなると折畳み。

それに、予算がぜんぜん無いcoldsweats01

で、2週間ほど悩み、今は安いもので我慢。

ということで、昨日の朝ネットで注文したものが、今日の午後に届きました。

26インチの折畳み。

がんばって2万円catface

まぁ、そこそこカッコはいいので。。。

サドルやハンドルを組み立て、さて試乗と思ったらrain

試乗は明日に・・・でも、明日も雨かも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

琵琶湖 ~湖北町から長浜~

GW突入happy01

週間天気予報はsunマークでびっしり。

嬉しい、ETC1000円さぁー何処へ出かけようか?

でも、とりあえず4月30日はエコなところでサイクリングして来ました。

してみたかったんだよね!

数年前に買った、ホコリだらけの折りたたみの自転車を洗車して、タイヤの空気も入れ

折りたたんで、車に積み込んでいざ出発=====。

目的地はお気に入りの琵琶湖。

何度も車で走った事のある湖畔をサイクリング。

個北町の野田沼の駐車場に車を置いて=====。

090430003 水鳥ステーション前の風景

090430006

自転車だと、車と違い見える風景が違う!

新たな発見も。。。

気温は高いけれど風が気持ちいい。

癖になりそうなくらい快適。

ここは、水鳥を観察する事が出来る設備。

湖まで桟橋をわたり鳥に見つからないように観察。

090430008

090430009

放置された小船がなんとなくいい感じ。

090430013

波の音と鳥の声にすごく癒されます。

「200904301126.3gp」をダウンロード

携帯のボイスレコーダーで録音してみました。

090430015 

再び、自転車を走れせて・・・
サイクリングしてる人に沢山すれ違います。

ううううぅ~ん、どれくらい走ったのだろう?

車と違い距離の感覚が分かりづらいぃ~。

この辺は、もう長浜かな。

090430017

防波堤に下りてみた。

ここで、今日の相棒の自転車を撮影。

090430019

ここは、ミニ公園みたいなところの浜辺。

090430020

090430022

ヤンマー会社の地球儀?

なんとなく目立ってる!

思わず一枚camera

090430024

まだまだ、走りたい気もしたのだけど戻る事も考えないと・・・

どれくらい走ったかは不明だけれど、たぶん2時間は・・・・・・・・

地図で見た感じ片道10kmくらいかな?

ほんと気持ちいいので、近いうちにまた走りたいって思った。

ETC1000円で遠くへ出かけるのもいいけれど、エコな自転車で風を感じながら走るのもいい季節かと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

芝桜・花桃

4月24日に大野の芝桜を見に行って来ました。

数年前に見た時は、数枚の田んぼの畦道だけだったのが、今は辺り一面の畦道が・・・

090424060 090424061 090424073

090424074 090424081

ピンクの畦道は、田んぼ仕事の疲れを癒してくれそう。。。

ついでに、勝原駅の花桃を・・・

090424095

桃の花は、散り始めてましたが、青空と山との色彩がなんとも綺麗。

絵を描く、おばちゃんが何人もいました。

090424102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »