« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月24日 (金)

桜三昧13 ~安曇野・松本~Part3

安曇野を後に、松本へ

桜の名樹のあるお寺を巡った。

桃昌寺

090418015 090418014

そして、すぐ近くの法船寺

090418016_2 090418017

ここは、紫陽花も有名なようです。

桜の木下には、紫陽花の芽が青くなりかかってました。

法船寺の駐車場から松本市とアルプスが綺麗に見渡せたので一枚camera

090418018

そして、蓮華寺

090418019

松本市の隣の波田町の安養寺

090418020

見事な枝垂桜が何本も

090418021_2

水田への映り込みがいい感じでした。

090418022

中塔阿弥陀堂をめざして、アルプスサラダ街道を走っていると、あちこちに大きな枝垂桜が。

090418298

090418302

サラダ街道には林檎畑も沢山

090418320

中塔阿弥陀堂

090418023 090418024

樹齢何百年だろうか?

この辺は墓地に桜の樹が多い・・・。

さて、名残惜しいけど帰らないと。

で、帰り道に枝垂桜を発見

090418349

少し、暗くなってきた。。。

車の走行距離もかなり。

ナビの目的地を自宅に。

今年の桜の旅も終わりかな?

最後に、思い切って行った「安曇野・松本」は良かった!

まだまだ、もの足りないけれど来年の楽しみに!

しかし、高速道路1000円は万歳だねhappy01

片道7000円以上が1000円なんだから。

自宅について、車の走行距離は「850km」

それにしても、よく走ったものだ。

我ながら感心lovely

最後に、おまけの桃畑

090418026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

桜三昧12 ~安曇野・松本Part2~

「夢農場」の次は、

安曇野市田多井へ・・・枝垂桜の古木が多いという事。

と、その前に

090418082 安曇野の道の駅の横に菜の花畑が、バックに残雪の北アルプスが。

これまた感動の景色!

090418092

写真を撮る人も沢山。。。

道の駅で、お土産に安曇野産のりんごを・・・

さて、田多井に。

車を走らせていると枝垂桜が見えてくる。

墓地や民家の庭に・・・

090418094 090418116 090418118

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

桜三昧11 ~安曇野・松本編~Part1

4/18

今年の桜三昧もボチボチ最終編でしょうか?

北へ、標高の高い所へ行かないとダメになってきました。

この時期、見ごろな場所で近場は長野?

でも、結構・・・とぉ~い

シーズン前に買った桜の雑誌の長野特集を眺めて。。。

土日は高速100円だし。

思い切って行ってみっかぁ~

ネットで調べて。。。

350Km、4時間くらいはかかりそう。

現地で、うろついて800kmは走る覚悟で体力がまだ・・・?

土曜に行けば、最悪帰りは車の中で寝たっていいっか~!

で、朝4時に起きて出発。

遠足の日の子供のように、嬉しくて寝つきがあまりよくなかったけど、

目覚まし時計が鳴る前に、眼が覚めて出発♪

こんな長距離を高速で走るのは始めてかも?

何となくワクワク、中央道も始めてかも?

で、愛知県を過ぎ岐阜県を少しだけ走り、トンネルの中ほどで長野県。

おおおお!何となく感動。

でも、長野県は広い。

ここからがとおおおぉい、安曇野は長野県の中ほどの位置。

しばらく走ると、まだ雪の残る山(山脈)が見えてきた。

ここで、また感動!

どうしても一枚撮りたくて、SAへ寄って一枚。

090418003

あ、上手く撮れてない。

あの時の感動が出てないhappy02

で、松本ICの次の豊科ICに到着。

さてと、始めの目的の「夢農場」へ!

090418001

「夢農場」までの道で発見。

ネットで見た、「桜城山」

山の裾野を沿い、頂上向かいに桜が咲いている。

なんだかすごい!

桜の咲いている部分を登山出来るようです。

夢農場の後で、登ってみようと登山口まで行ってみたけど、駐車場がすごく混んでたので断念。。。

話は、夢農場へもどります。

到着!

ここで、安曇野の着いて初めて車から降りた。

ううううぅ?

空気が違う。

田舎に住んでいて、空気も美味しいはずなのに。

何なんだろう、一味違うこの雰囲気?

アルプスからの空気?

とにかく、びっくりや感動のオンパレード!

さて、ここが「夢農場」

090418010 *ヤマザクラ、菜の花、カモミール、ラベンダーと
四季折々に表情を変えていく夢の郷。*

だそうです。(HPより引用)

「HPはhttp://www1.ocn.ne.jp/~yumefarm/info/info.html

090418011
090418007 こんなところです。

菜の花も沢山咲くようですが、少し早かった見たいです。

090418008 090418012

「かなえ地蔵」

夢を叶えてもらえるとか。

すっいかりと幸せをお願いして来ました。

090418013_2

しあわいっちょくせん?

こんな踏み切りも。

なんとなくユーモアもいっぱいの農場でした。

詳しくは、HPを見て下さい。

写真を撮りながら、山を散策してみました。

日頃の、不安や嫌な事、それに疲れも忘れてしあわせな気分になれました。

ほんと、夢農場だね。

て言うか、「幸せ農場」って感じでしたよ。

もちろん桜もすごく綺麗なところでした。

.1時間30分くらい撮り歩き、次の目的地へ・・・

でも、特産品なんかも有るようですし、山の方をもっと散策しても見たかったし

ゆっくりしたかったなぁ・・・happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

桜三昧10  西山公園編

日曜には、近場で西山公園へ・・・

090412001

花見の人が沢山。

090412041 屋台も出ての祭り。

090412003 090412006

090412014

ピンクの芝桜と共演も。。。

090412015

090412022

090412028 090412029

池のある庭や、景色のいい場所も・・・

桜もそろそろ終わりで、花びらが舞ってたけど、それもいいもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

桜三昧9 ~朝倉遺跡偏~

兼六園の帰りに朝倉遺跡によって。。。。。

090410142_2 戦国大名朝倉氏一族が約100年に渡って支配した城下町跡

090410146 館跡の正面、堀に面して建つ唐門。

唐門の桜

090410158_2

090410164

090410167_2

紅枝垂桜も沢山咲いている

090410169

090410172 090410173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

桜三昧8 金沢~兼六園編~

京都の次の休みに出かけたのが金沢

兼六園には、たぶん三度目くらい?

その前に、直ぐ前にある金沢城公園。

090410005 090410017 090410028_2

090410019

金沢城は、門だけで・・・

城はないのです。

中は公園に・・・

090410006

金沢城と兼六園をまたぐ橋の上から風景。

090410001

岡山の後楽園、水戸偕楽園と並ぶ日本庭園のひとつ。

他のふたつには行ったことがありませんが、いいんでしょうね?

和の庭は、心落ち着き癒されます。

090410003

庭に入る前の道端にも、立派な桜の木が沢山。

090410022 090410023

090410026

ライトアップもあるとか。。。

090410027

桜と祭りの灯篭も好きな共演です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

桜三昧7 京都(地蔵禅院、宇治川、平等院)

090404229 桜に菜の花

他にもいろんな花が・・・

090404211 地蔵禅院の枝垂桜は京都府の天然記念物であり、円山公園の枝垂桜とは兄弟との事。

090404235 見晴らしのいい高台にあり、さほど人も多くない穴場かも?

090404239 そして、宇治川へ。。。

残念ながらこの頃、雨はかなりの降り方で・・・

090404245

雨の桜もいいのですが、撮るのは大変。

090404251

宇治川の中島?にも立派な枝垂桜が。( ^ω^)おっおっおっ

090404273

そして、この旅最後の平等院。。。

090404279 090404285

ああああぁぁ

土砂降り!

でも、京都の桜は和のイメージで良かった。

雨には降られたけど、それもまた良しと言う事で許せる!

京都には桜の名所が沢山。

ワンシーズンで回りきれないから、また来年ですね。

と思うと、早くも来年が楽しみgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

桜三昧6 京都(平安神宮編)

次に行ったのが有名な平安神宮

090404135

090404143

090404144 090404153

090404156_2

庭の紅枝垂れ桜の見頃には少し早い気がしました。。。

090404182

090404188

平安神宮の建物と紅枝垂桜はマッチしていていい感じでした。

この辺でrain雨がチラホラ落ちてきて、傘をさしながらの撮影に・・・

残念weep

次は、地蔵禅院に平等院ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

桜三昧5 京都(インクライン編)

090404038  南禅寺の次はインクライン

まずはインクラインの入り口

全長は290mほど。

090404023 おや?

こんなところで、結婚式?

記念撮影?

そんなカップルもありました。

090404021

090404029

090404123

線路の上を歩けるという、少し不思議な感じ。

ネットなどでみたときは、なぜ?

ここは、船が上がる事の出来ない坂を貨車を引っ張りあげる為に造られた線路だそうで。。。今は使用されてない。
記念に残されたものが観光地となってるようです。

090404120  

線路の上に花びらが、偶然?

それとも誰かのしわざ?

090404127

写真を撮る人も沢山。
090404129

う?

これは?090404036

琵琶湖からの水を利用して、日本初の水力発電所が建設されたとか。

水門?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

桜三昧4 京都(南禅寺編)

哲学の道の次に訪れたのが「南禅寺」

090404096 大きな門を通過すると、桜の庭。

090404103 090404104

お寺らしい雰囲気と桜をジョイント。。。

090404011 090404013

桜の無い場所ですが、南禅寺の名物「水路閣」

090404010

ネットで見た事のある建物が?

何なんだろうと帰って調べると、水路。。。

上の部分は水路になっていて水が流れているようです。

090404020

最後に駐車場に見事な一本桜が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

桜三昧3 京都(哲学の道編)

あちこち桜は満開

今年は、京都の桜を見に行って来ました

090404002 まずは、哲学の道から

090404003 哲学者、西田幾多郎氏が好んで散策したとされている、南は若王子橋付近から北は銀閣寺近くまで続く疎水に沿って作られた遊歩道。

090404004 090404012

090404006

道にはおしゃれな雰囲気の店が並んでいる。

090404009

水と桜もいい組み合わせ

花びらが散って川に流れる風景もきっといいんだろうなぁ~090404010

人力車も京都らしい風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

桜三昧2

今日は暖かい春らしい一日で・・・

近場でも、桜が見ごろになってきました。

昨年、夜桜に出かけた「味真野小学校」の近くを通りかかったら

見ごろだったので、持ってたコンデジで・・・

校庭の真んの大きな一本桜です。

090403003 子供たちを見守ってるのでしょうか?

090403010

今年もいよいよ、桜三昧の日々が始まりそうです♪

ワクワクhappy01

天気が良い日が続く事を祈りましょうsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

090402001 昨日から4月

なのに、気温は低くて寒い。

仕事場も、家も灯油がきれてて寒い。

近所の桜も蕾が膨らみ開花しそうな気配。

でも寒くて待機かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »