« 夜桜 | トップページ | 春の庭 »

2008年4月13日 (日)

桜の旅

4月12日 (土曜日)

今年、2度目の桜の旅へ行った。

今回は、滋賀県。

計画を練って・・・前日に名所を調べ住所をメモし、雑誌も車に積んで・・・

大津辺りを最終目的地と思い、ナビをセット。

が、到着時間が11時30分。。。

高速道路を使わないから結構、かかるのだ。

のんびりと、辺りで寄り道もしたいので、彦根辺りにに変更!

まずは、海津にある、「清水の枝垂れ桜」

すんなりと目的地を発見!

だけど、カメラマンでいっぱい。

車を止める場所が無いので、帰りに寄る事に・・・

桜の名所の海津大崎を通り、豊公園(長浜城)へ

海津大崎も満開ですごい車は混雑、すごい人。

080412001 080412004

ここは、数年前に撮影したので、今回は通過。

途中で、こんな場所を発見。

湖岸道路の横の水田。

菜の花が沢山、それに桜が。。。

080412005

080412007

ここを後に、少し走るともつとすごい、菜の花と桜の共演が。。。

080412008

菜の花の群生地に小さな枝垂れ桜も。。。

ここでしばらく寄り道して、何枚か撮影。

いざ、豊公園へ。

080412011

ここも、桜は満開。花見の人も沢山。

車を駐車場に入れて散策!

080412018 今度は、米原の清滝。

徳源寺の枝垂れ桜。

080412012 080412014

2本の枝垂桜が、どうどうと咲き誇ってました。

名所のわりに人は少なめ。

じっくり撮れて安心。。。

もう一本はそのうちHPの方で公開と言う事で・・・

080412019

そして、最終目的地の彦根城に到着!

駐車場までの道が渋滞で大変だった。

30分以上は並んだ。

お堀の下の黄色いタンポポと桜が見事にマッチ!

080412022

お堀の枝の垂れ具合が絶妙で綺麗!

空が青いともっといいのに、残念。

まだ時間も、あるので、近辺の名所に行くことに・・・

彦根市の井伊神社とその隣の、滝漂寺へ。。。

080412025 080412023

どちらも、大きな枝垂れ桜が・・・

どんなんかは、そのうちHPの方で・・・

いろいろと周り、帰ったのは夜の8時。。。

桜のある所に写真を撮る人ありと言ったかんじでした。

とりあえず、満足の一日だった。

今年は、もう一度くらい出かけられるか。。。遅い所だとGW辺りが見ごろ、そんな所があるといいのだが。

|

« 夜桜 | トップページ | 春の庭 »

コメント

photoで、たくさんの菜の花と桜を見ていましたが、
滋賀県で撮ったお写真だったのですね。
とてもきれいでした^^

堤防で撮ったお写真も、いい雰囲気です。
なんだか、この先のことが思い浮かんでワクワクしてきます♪
お城と桜も、なかなかにくい演出。
お堀に桜もいいですねぇ。。
ぅ~ん。。。
お出かけしたくなってきました^^;

投稿: kiki | 2008年4月19日 (土) 00時07分

菜の花と桜。
お城と桜。
どちらも、和と和。。。
よく似合うのだと思います。
来年の桜が咲く頃に出かけてみて下さい。
とても綺麗で感動的でしたよ。

投稿: ろま | 2008年4月20日 (日) 07時44分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年4月25日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161590/20195066

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の旅:

« 夜桜 | トップページ | 春の庭 »