« 2007年10月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月13日 (日)

桜の旅

4月12日 (土曜日)

今年、2度目の桜の旅へ行った。

今回は、滋賀県。

計画を練って・・・前日に名所を調べ住所をメモし、雑誌も車に積んで・・・

大津辺りを最終目的地と思い、ナビをセット。

が、到着時間が11時30分。。。

高速道路を使わないから結構、かかるのだ。

のんびりと、辺りで寄り道もしたいので、彦根辺りにに変更!

まずは、海津にある、「清水の枝垂れ桜」

すんなりと目的地を発見!

だけど、カメラマンでいっぱい。

車を止める場所が無いので、帰りに寄る事に・・・

桜の名所の海津大崎を通り、豊公園(長浜城)へ

海津大崎も満開ですごい車は混雑、すごい人。

080412001 080412004

ここは、数年前に撮影したので、今回は通過。

途中で、こんな場所を発見。

湖岸道路の横の水田。

菜の花が沢山、それに桜が。。。

080412005

080412007

ここを後に、少し走るともつとすごい、菜の花と桜の共演が。。。

080412008

菜の花の群生地に小さな枝垂れ桜も。。。

ここでしばらく寄り道して、何枚か撮影。

いざ、豊公園へ。

080412011

ここも、桜は満開。花見の人も沢山。

車を駐車場に入れて散策!

080412018 今度は、米原の清滝。

徳源寺の枝垂れ桜。

080412012 080412014

2本の枝垂桜が、どうどうと咲き誇ってました。

名所のわりに人は少なめ。

じっくり撮れて安心。。。

もう一本はそのうちHPの方で公開と言う事で・・・

080412019

そして、最終目的地の彦根城に到着!

駐車場までの道が渋滞で大変だった。

30分以上は並んだ。

お堀の下の黄色いタンポポと桜が見事にマッチ!

080412022

お堀の枝の垂れ具合が絶妙で綺麗!

空が青いともっといいのに、残念。

まだ時間も、あるので、近辺の名所に行くことに・・・

彦根市の井伊神社とその隣の、滝漂寺へ。。。

080412025 080412023

どちらも、大きな枝垂れ桜が・・・

どんなんかは、そのうちHPの方で・・・

いろいろと周り、帰ったのは夜の8時。。。

桜のある所に写真を撮る人ありと言ったかんじでした。

とりあえず、満足の一日だった。

今年は、もう一度くらい出かけられるか。。。遅い所だとGW辺りが見ごろ、そんな所があるといいのだが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

夜桜

福井城址

080409008 福井城址のお堀の桜です。

足羽川の堤防にと思ったのですが、予定変更。

080409001 080409006_3

ホワイトバランスを変えてみた。

080409005

幻想的?

080409028

街灯と桜。。。

080409020

仕事帰りに遠くまでまわり道してよかった。

綺麗な夜桜でした。

ただ、腕が未熟で上手く撮れないのが残念。

思うような色は出せないし、フラッシュを使っていいのか、悪いのか?

三脚無しでは、確実にブレるし・・・

もっと、勉強あるのみです。

帰りに、アジマノ小学校の校庭の桜も見て来た。

大きな桜の樹だった。

これも、すごくよかった。

080409061

さて、県内は桜満開!

この週末は、桜三昧だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

岐阜公園と、その周辺

さて、とある日、岐阜方面へ桜の旅に出かけて来ました。rvcar

今年初の旅撮影ですcamera

まず目的地は、岐阜市内を見渡せる金華山展望台。

ナビに登録。下道にて約3時間(行きは、のんびりドライブが好きなのです)

金華山付近に到着。

???トンネルの真ん中辺りで、目的地に到着との音声案内?

おやおや?一瞬、悩みました。

ああああ!上!上り口は何処?

うろうろ・・・(方向音痴)

080402002 展望台からの岐阜市です。

080402008 金華山ドライブウェーの道路の脇にはいろんな花が。。。

沢山のスミレかと思い、車を降りてみたけれど、こんな花でした。

見たことのない花?何て名前?

なぜだか、この辺の道端や、家の庭には沢山、咲いてました。

080402048 そして、岐阜公園へ。。。

公園の門?から。。。

この日は平日なのに、桜が満開と天気もいい事もあって駐車場は渋滞でした。待つこと、30分くらい?

080402031 080402052

080402032 080402034 公園の近くには、あの鴨飼の名所の長良川が流れてました。ここにも、桜並木が。。。

そして船が沢山。080402039 080402040

次は、公園を出て長良川堤防を歩き、駐車場の横の川の桜。

080402014_2 080402029 080402030

ユニークな形の水門?

080402017 なんとなくいい雰囲気の橋が、いい感じで桜とマッチしてました。

080402067 岐阜城って、織田信長?

歴史は苦手!

さて、次は何処へ旅しようか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

春です!

久しぶりの更新!何ヶ月ぶりだろう?shock

sun春です!

我が家の庭にもやっと春が来ました。

いい天気だったので、久しぶりに庭をカメラ片手に歩いて見ました。

レンズはマクロレンズを付けて・・・

知らない間に、春の花が咲いてました。

080406006 まずは、ミニ水仙。

背丈の低い水仙です。

横にはクロッカスが咲いていて、クロッカスより少し高いだけです。

080406008_2 クロッカスのマクロです。

080406016 水仙の花弁にぴんとを合わせマクロ。。。

080406020 080406026

どちらもサクラソウですよね。

080406037 名前の分からない花?

080406034 桃の花も蕾。

080406050 オオイヌフグリ

080406052 つくしです。

080406041 最後に、近所の桜です。。。scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年5月 »