« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

旅日記1

~合掌造り~

9月23日(日)

合掌造り巡りに行って来ました。

まずは白川

070923004 070923006 070923018 070923057

そして、五箇山

070923082 070923086 070923091

070923099_2 070923110

最後は、相倉

070923126

合掌造りの村って、のどかで心癒されますよ。

まず、有名な白川郷はすごい人。

完全に観光地化されてます。みやげ物屋さんも沢山。

この時期、稲刈りの時期だったので、沢山の観光客が見てる中で稲刈りをしてました。

なんだか、恥ずかしそうで気の毒でした。(なれてるのでしょうかね)

見られながらの生活・・・・・絶えられそうにありませんね。

季節の花も植えてあって、それと合掌造りを撮るなら最高かも、

ただ、人が多くて・・・・・

次に、五箇山。

ここは、観光客が少なかったですよ。

みやげ物屋さんも少なくて。

でも、のんびりと静かに合掌造りの村を散策するにはいいかと・・・

最後の、相倉。

ここも、観光客が多い!

でも、みやげ物屋さんは少ないですよ。

駐車場も狭い!

3つの中で一番、生活感がありました。

撮影のツアー客が沢山きてましたよ。

3カ所、それぞれの良さがあると思います。

さほど、離れた場所でもないので、行かれるなら全部廻る事を薦めますよ。

桜の咲く春は、一昨年行ったし、秋も行ったし・・・・・

今度は、雪の積る合掌造りが見たいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

コスモス パート2

9月22日 晴れ

今日は、宮の下のコスモス畑へ・・・

ネットなどの情報では、まだ2分咲き程度だとか。

まぁ、いいかぁと出かけてみました。

情報通り、まだ寂しいものでした。

地元の人達が祭りの準備に忙しそうに働いてました。

そんななか、珍しい品種のコスモスの畑は、ほとんどの品種が咲いてました。

ということで、今日はその辺を中心に

070922007 070922011 070922020 070922018 070922023 070922034 070922046

で、8月に行ったときの早咲きの畑は、こんな具合でした。

070922080 070922073

早咲きの畑の横には蕎麦畑が。

蕎麦の花は満開で、コスモスとのコラボレーションもなかなか良い感じでしたよ。

10月に入ってからが見ごろかと思います。

でも、ちょと・・・

毎年、コスモスを植えてある面積が小さくなって来てるように感じるのは、自分だけなのでしょうか?

気のせい?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »